スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

キングオブコント2015 2回戦 大阪 8/13 観戦レポ

MCはヒューマン中村さん。
全体的にそつなくという感じで賞レースのMCとしてすごくありがたい。

しかし、テレビで見たまんまという表現が似合う人だ。



蛙亭 「牛丼屋」

面白い!
ウザい系人物描写からサスペンス系への超展開。
こういう筋書きも一般的になってきたなあ、と思っていたら最後のひとひねりでやられた。
サイコ系BGMが流れ続ける中の「食中毒やあ~」に笑いました。
一番手でしっかりウケていたと思います。


バネ 「ものまねオーディション」

純粋なものまねとしてウケていて、展開は微妙でした。
四分の持ち時間で出オチが成立してしまうと後半がきついですね。


エフエー 「バイトの面接」

あまり覚えていません。
ツッコミが達者だったのは印象に残っています。


ニッポンの社長 「持ち物検査」

顔オチが上手い。
いい感じにハマっていました。
「道徳」って気持ち悪くて使いやすくて優秀なワードですね。


チャモロ 「腕相撲」

ツッコミの人がさらばの森田さんとものすごくかぶって見える。
スピード感があるだけにひとつひとつをもう少し引っ張って欲しかったです。
動きは二人ともキレてて良かった。


ムニムニヤエバ 「椅子」  合格

これはすごい。
非常に正統で、間延びせず速すぎずぴったりです。
何より驚いたのはたくさんの命さんのポテンシャルの高さ。
演技力というよりコント力と言うべき立ち姿と間と声の緩急で客を引きこんでいました。
次郎さんが上手いのは知っていましたが、この人がこんなにすごい人だとは。
客ウケも上々でした。
準決勝がんばってください!


ツートライブ 「居酒屋」

流れに説得力がありました。
ただ、なかなかまとまったウケがとれず。


イブンカ 「コンビニ強盗」

ここも大きい一発が無かったかな。
韓国の人の演技が上手い。


男性ブランコ 「リコーダー」  合格

小道具を利用した良いチープコント。
どういう感じで見たらいいのかがしっかり序盤で伝わっていました。
単なる出オチにならずちゃんとした笑いが続いていたと思います。


コロコロチキチキペッパーズ 「天使」  合格

割とオーソドックスな天丼。
ナダルさんの特徴が生かされた良いネタです。
なんていうか画が力強い。


セルライトスパ 「縄跳び」

状況よりも一人の人間を笑いの対象にしているので、僕は笑いづらさを感じてしまいました。
全体的にはウケていましたが。
そういうのは意見が分かれるところでしょうね。


かまいたち 「不動産屋」

オリジナリティのあるいいボケをしていてウケも良かった。
ただ、はっきりしたピークがなかったような。
みんなの期待値もかなり高かったと思うので、仕方ない部分もあります。
もっとやりたいことやっちゃっていいと思うんですけどね。
落選に関しては僕は妥当だと思います。


大自然 「ソフトクリーム屋」

僕はこのネタの見方が分からなかったのでなんとも言えません。


ノーザンダンサー 「友達」

なかなか広げにくい設定のような。
学校あるあると絡めればうまくいくかも。


ジョヴァンニ 「うまく笑えない」

どこにも振り切っていない分、笑いにくい感じでした。
頭に入ってこないというか。


鱒之介 「相撲部」

声の温度が一定で引きこまれませんでした。
その後の超展開で客がポカンとしてしまったのもそれが原因かと。
難しいなあ。


ネイビーズアフロ 「芸人」

街で見かけた芸人をからかったらガチでネタを見せられるという展開。
ここは狙い通りにウケていたと思います。
独創性のあるいいテーマ。


ハリード 「将棋」

これはキツかった。
キャラクターが受け入れられなかったのが第一の敗因か。


マグリット 「墓参り」

リズムネタみたいな。
勢いは感じるけど、見せ方として正しいかと言われると微妙。


トット 「野球部」

ある境界を越えるとセリフが歌になってしまうというコント。
永井佑一郎さんのネタで一回見たことある種類のネタです。
もっと出入りをまとめたり、境界を増やしたりすれば強いネタになると思います。
ウケは中の中くらい。


カベポスター 「おもちゃ屋」

自然でしっかり面白くていい台本でした。
ウケもよかった。


サンドロップ 「隠れファン」

サイコ感がもう少しあってもいいかな。
現実にいる痛いファンって実際かなりぶっとんでますから、それ基準で言うと。


隣人13号 「崖」

やりたいことやっててすがすがしい。
オチで思い切り笑ってしまった。
「鷹の爪を隠したらオバハンの乳首も隠れました!どうもありがとうございました!」
こういうときの「ありがとうございました」の破壊力ったらないですよ。


鬼と金棒 「合コン」

キャラの幅が狭くて裏切りに欠けていました。
少しずつでもエスカレートしていけばウケも違ってくるかもしれません。


ファイヤーサンダー 「老夫婦」

これはほとんど狙い通りの笑いがきていました。
ラブレターズみたいな波のある良いコント。
持ち時間に合ったきれいな展開が好印象でした。
最後の仕掛けもバッチリ。


マユリカ 「妊婦」

純粋なかけあいですが、よくウケていました。
分かりやすくて良かったと思います。


ロングコートダディ 「旅人」

これはウケてた。
途中からセリフが聞こえないくらいでした。
「ものすごく話が下手」という一点を独特の間で押し通すんだけど、その下手さが非常にリアル。
「今日はもう……ダメだな」はこの日のトップウケでした。


ファミリーレストラン 「下着泥棒」

下着泥棒vsストーカーの構図。
ちょっと展開が少なかったと思います。
何か事件が起こってくれば面白そうなんだけど。


トライアングル 「バイトの面接」

よく設定を生かしきっていました。
ちゃんと予想のハードルを越えてくる感じで。
もっとウケてもいいという場面が何度かあった。


ポートワシントン 「葬式」

ツッコミの人がテレビ的で上手。
ドタバタコントが似合いそうな気がする。


クラスメイト 「ケンカ」

すいません、覚えてないです。


和牛 「爆弾処理」

漫才のときの屁理屈キャラでやるコント。
これは漫才でもそうですが、客がハマるかハマらないかが全てのネタです。
今回は残念ながらハマらず。


雷ジャクソン 「心が読める男」

ワンフレーズをおしていくネタ。
こういうのは相当うまく作らないと厳しいですね。


デルマパンゲ 「足し算」

どかどかウケてました。
馬鹿馬鹿しさと上手さのバランスがいいです。
ボケの人のあの髪型はどういうコンセプトなのか。


天竺鼠 「居眠り」  合格

笑いすぎて首が痛くなりました。
彼らのネタの中でも一番好きなパターンのやつ。
笑ってしまう理由が全く分からない最も純度の高い天竺鼠ワールドだと思います。
本気でハマってしまって全体の笑いの量が分からないのですが、たぶんウケてた。
あーおもしろ。


チョップリン 「コンビニ」  合格

いつどこでやっても絶対にウケるネタ。
ツカミであれだけ爆発的にウケても出オチにならないチョップリンの素晴らしさが光ります。
たぶん放送はできない。



以上36組。

今回、最も強く感じたことは「コントに出てくる変人」のハードルは相当高いということ。
生半可なキャラクターでは裏目に出てしまうということが良く分かりました。
その中にあって、状況そのものの異常を際立たせる最近のコントは理にかなっていると思います。

審査に関してですが、僕はしっかりしているという印象を持ちました。
どんなにウケても内容が少しでも薄ければ落ちていますし、華とか作品性とか抽象的なところもちゃんと見ていると思います。
知名度も度外視されていますし。


二回戦はいろんな要素があって楽しいですね。

関連記事
03 : 41 : 24 | お笑い | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<サンシャイン池崎を考える | ホーム | 更新再開のお知らせ>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sugunomu.blog.fc2.com/tb.php/141-b19702d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

マルヒト

Author:マルヒト
お笑い好きってか芸人好き
モットーは脱力
頑張って力抜きます
ツイッター@maruhitoOI

最新記事

カテゴリ

お笑い (71)
芸人考察 (14)
小林賢太郎 (3)
オンバト+ (43)
未分類 (6)

タグ


検索フォーム

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

