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コントにおけるボケとツッコミの立場

お笑いコンビは、基本的にはボケとツッコミで構成されます。
しかし近年、特にコントにおいてその垣根はどんどん薄れているように思うのです。
それを引き起こしているのはやはり賞レースの存在だと考えます。


コントの醍醐味である展開の妙というものはできるだけ大きく予想を裏切る衝撃的なものが望まれるわけですが、それをボケ担当の一人の人間が引き起こすというのはどうしても無理があります。
となると、設定自体を練って世界観自体をおかしくしていくのが最も自然な展開の作り方です。
そうするとボケの役割はそれを紹介し乗っかることがメインになります。
これを目指そうとすると、ボケは最終的に登場人物の一人と位置付けられてしまうのです。

一方で、ツッコミという職も漫才と比べれば薄いです。
コントが劇の一種である以上、そこに登場するからにはツッコミである前に人間としてのナチュラルさが求められます。
コント中に漫才と同じような反応速度で的確なツッコミを入れると、見てる側はどうしても違和感を感じるものです。
それを避けようとするとツッコミはリアクションに近づいてしまい、ボケと同様に登場人物になってしまいます。

以上のようなことはあくまで現代の賞レースの決勝進出のために磨かれた技術であり、浮かび上がってきたコツです。
つまり、準決勝でウケをとるために大切なことなのです。
実は、これが決勝において通じないどころか、かなりのマイナス要素になっていると僕は思います。
ボケツッコミが薄いということは、笑うポイントを明示しないということであり、それはつまり観客にコントを正しく見る目を要求するということになります。
この客に対する厳しさがテレビの前の視聴者にウケが悪いところなのだと考えられます。


このようにプロ向けのコントばかりが幅を利かせることは危険なことです。
素人向けのコントはプロ向けのコントの中でこそ輝けるのと同時に、逆もまた成立するのですから。

素人向けというと聞こえが悪いですが、漫才でいうとNON STYLEのような優等生然としたお笑いのことです。
現代コント師でいうと、僕が思い浮かべるのはエレキコミックだけです。

彼らのような庶民派特化のコント師たちが活躍できるような世の中になって欲しいと思います。

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