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現代に必要とされるバナナマン的手法

バナナマンのライブを見たことがある方は分かると思いますが、彼らのコントでこみ上げてくる笑いは特別なものです。
本当に力の抜けた笑いが口からふっと抜けていく。
何の前触れもなくおかしさがふつふつとこみ上げてくるのです。
それはやはりバナナマンのコントがそういう風にできているからであり、設楽さんの狙い通りなのです。


コントというよりコメディ。
客に向かって話しているというよりは、そこに本物の状況と掛け合いが存在しているかのよう。
出てくるセリフが笑いをとるためのものではなく、ナチュラルさを前面に出すドラマのような言葉選びが効いています。

これがもたらしているのものは、観客の油断です。
お笑いを見る人間は、どんなにリラックスしているつもりでも笑いに対して構えています。
ガードの上から殴っても威力はほとんど殺されてしまう。
まずはガードをこじ開けることが先決です。
そのための技術が上記のような自然な構成と演技。
客の構えをやさしく一つずつ振りほどいていき、演技に引きこまれたところで攻めていく。
これを実現しているのが台本と演技のナチュラルさなのです。


では、なぜこのような笑いが世間に浸透していないのか。
それは賞レースの存在、言いかえれば時間制限が主な要因だと思われます。
先述したガード崩しにはある程度の時間が必要であり、それは現代のメディアでは許されないような規模です。
バナナマンでさえ最低でも五分はかかるでしょう。
この時間という制約はかなり笑いの幅を狭めています。

このようなことから、このバナナマン的手法はライブでしか通用しないことになります。
しかし、それは同時にライブの特殊性を見出す要素として認められるということでもあります。
テレビとの差別化を図りコントをより純度の高い演芸に昇華させるには、これは大事なポイントであるように感じます。


バナナマンのように演技と台本の技術を両立させるのは極めて難しいことだとは思います。
しかし、バナナマンがいつかコントを辞めたとき、こういうコントの後継者がいないのは非常に寂しいです。
そのような芸人が育つためにも演者はライブや舞台を大切にしてほしいと考えます。

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22 : 51 : 33 | お笑い | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

コントにおけるボケとツッコミの立場

お笑いコンビは、基本的にはボケとツッコミで構成されます。
しかし近年、特にコントにおいてその垣根はどんどん薄れているように思うのです。
それを引き起こしているのはやはり賞レースの存在だと考えます。


コントの醍醐味である展開の妙というものはできるだけ大きく予想を裏切る衝撃的なものが望まれるわけですが、それをボケ担当の一人の人間が引き起こすというのはどうしても無理があります。
となると、設定自体を練って世界観自体をおかしくしていくのが最も自然な展開の作り方です。
そうするとボケの役割はそれを紹介し乗っかることがメインになります。
これを目指そうとすると、ボケは最終的に登場人物の一人と位置付けられてしまうのです。

一方で、ツッコミという職も漫才と比べれば薄いです。
コントが劇の一種である以上、そこに登場するからにはツッコミである前に人間としてのナチュラルさが求められます。
コント中に漫才と同じような反応速度で的確なツッコミを入れると、見てる側はどうしても違和感を感じるものです。
それを避けようとするとツッコミはリアクションに近づいてしまい、ボケと同様に登場人物になってしまいます。

以上のようなことはあくまで現代の賞レースの決勝進出のために磨かれた技術であり、浮かび上がってきたコツです。
つまり、準決勝でウケをとるために大切なことなのです。
実は、これが決勝において通じないどころか、かなりのマイナス要素になっていると僕は思います。
ボケツッコミが薄いということは、笑うポイントを明示しないということであり、それはつまり観客にコントを正しく見る目を要求するということになります。
この客に対する厳しさがテレビの前の視聴者にウケが悪いところなのだと考えられます。


このようにプロ向けのコントばかりが幅を利かせることは危険なことです。
素人向けのコントはプロ向けのコントの中でこそ輝けるのと同時に、逆もまた成立するのですから。

素人向けというと聞こえが悪いですが、漫才でいうとNON STYLEのような優等生然としたお笑いのことです。
現代コント師でいうと、僕が思い浮かべるのはエレキコミックだけです。

彼らのような庶民派特化のコント師たちが活躍できるような世の中になって欲しいと思います。

00 : 30 : 06 | お笑い | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
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