
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

コントと演出

今年のキングオブコントも無事に終わりました。

なんというか、ここにきてコントが一足飛びに進化したなという印象です。
今回、僕の語彙力ではこれ以上の言葉が湧いてこないので、細かい感想はありません。

その代わりに考えさせられたのが演出の力についてです。


基本的にコントは何でもアリです。
そのため、漫才と違って演出には多くの選択肢が与えられます。
ぱっと思いつくところで、BGM、効果音、照明、メイクなど。
もちろん、台本ありきのコントが圧倒的に正しいのでしょう。
しかし、ここからの時代ではコントにおける演出はとても大事になってくると思います。

その中で、現在進行形でメインに使われているのがBGMです。
過去六回のキングオブコントを見てもそれは明らかです。
では、具体的な使い方にはどのようなものがあるのか?
いくつか例を挙げると、

・ 既存の曲に合わせて展開を作ったコント
・ コントと同時に曲を自作して利用するコント
・ ドラマの挿入歌風に使ってバカバカしさとのギャップを狙うコント

五年くらい前なら「曲を流すこと」自体が面白いポイントになっていました。
それが通じないということは、もう賞味期限が近いということです。
次のレベルアップにはさらなる新しいものに手を出さなければなりません。

これからは、さらなる自由度の向上と手法の多様化に期待したいです。

15 : 30 : 18 | お笑い | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

オンバト+ 13/09/22

正攻法のネタが多かった。
こういうときは細かいテクニックの違いが浮き出てきます。



ロビンソンズ 「反抗期」

トリオ時代の展開の妙がないのは少しさびしい。
それと、二人になると演技力の差が出てしまって気になる感じに。
ボケに向いてるのは山崎さんだと思う。


学天即 「クイズ」

初見のとき、声出して笑ったネタ。
たたみかけ前の「得点が二乗」というボケが優秀すぎる。
全ハマりするともっと面白いんですよ。


ラバーガール 「CDショップ」

ホントに珍しいことですけど、明確に外しましたね。
無名がやると350ってとこです。
ボケ連発じゃなくて並列なのが痛かった。


アイデンティティ 「アイドルのコンサート」

長尺ボケはもう一段、落としてから突っ込んでほしい。
素直すぎて冷めてしまう。
ボケもツッコミも向いてるけども。
こういうの好きな人ってのも一定数いるんでしょうかね。


ジャングルボーボー 「不動産屋」

おばちゃんギャグならもっと下らなくていいと思う。
デフォルメしすぎて似てないくらいに。
ものまねじゃなくコントですから。



いつもよりは低調でした。
ベタが強くなる客席って感じでしたね。

01 : 53 : 34 | オンバト+ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

オンバト+ 13/09/15

今回は二本立て。


まず、一本目。
重かったですねー、客席。


ザンゼンジ 「授業」

面白いです。
優秀な「良くできてる」ネタでオンバトに向いてます。
笑いの量に比べてやや高めのキロバトルはこうやって取れるわけです。


チキチキジョニー 「演技」

フレーズと天丼で押す女芸人は珍しい。
でも、少し密度が低いか。
しゃべくりの方が向いてると思う。


アイロンヘッド 「真似」

何やってんのwwww
こういうの見ると、面白いより何より「よくこれやろうと決意したな」と感心します。
伝わるかどうか怖くてしょうがないでしょ、こんなの。
僕は好きです。


ブランケット 「合コン」

テンポが一定すぎるか。
緩急とツッコミの温度はガンガン変えていくべきです。
台本感があまりにも強いので。


アルコ&ピース 「銀行強盗」

そう、これが緩急の妙!
見た目とキャラが二人ともバチッとはまってます。
平子さんの滑らかな喋りと酒井さんのたどたどしさは本当に上手い。
しいて言えば、三分が一番面白いネタですね。



ここから二本目。


スマイル 「同窓会」

コント漫才よりこっちのほうがよしたかさんの演技が光りますね。
キャラありきではあったけど、面白かったです。
普段は分からない間の上手さも見えた。


ジグザグジギー 「家政婦ロボット」

んーなるほど、言いたいこといっぱいある!
まず、主軸の「うるさい」っていうのはものすっごく繊細なポイント。
ここで笑う客と、「別にええやん」と思って冷めてしまう客が半々くらいだと思います。
そしてジギーのネタ的に、ここで離れた客は二度と戻ってこない。
でも「うるさい」という小さな文句が面白い人には絶妙に面白い。
そして、それに対する適切な折衷案はたぶんないです。
あと、裏技のくだりは単純に理解できてない客が多かったはず。
確実に面白いけど、なんとも評価の難しいネタです。
それと、最後の曲は……変えるべきです、安室奈美恵とかに。


ロシアンモンキー 「昔話」

いいネタです。
台本と二人の達者さがうまくかみ合ってる。
後半でピークを意識的に作っているところがM-1時代のネタという感じ。


こぶし 「手術」

一発目のボケが打率悪い感じ。
コントらしさは凄く出てていいと思いますが。
中盤に変化を付けてるのは良かった。


レモンティー 「合いの手」

どっかでタイミングを外してほしかった。
全部が予想通りのところでボケるので少しマンネリ。
ツッコミの迫力は感じた。



あらためて見るとジャンルと芸風がバランス良かったですね。
好きな人たちが多くて楽しめました。

02 : 44 : 51 | オンバト+ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

キングオブコント2013 優勝予想

順番が無事に決まりました。

考えうる内のトップクラスに素晴らしい出番順だと思います。



1、うしろシティ

ここしかないというくらいトップに向いている人たちがピンポイントで引いてくれました。
本人たちには申し訳ないけど、安心して任せられる。
きれいにスマートにネタをやりきってくれると思います。


2、鬼ヶ島

ちょっと早いかもだけど、とにかく一番じゃなくて良かった。
うしろシティの後なら気兼ねなくいつもの大ギャンブルを仕掛けられます。
ウケるかすべるかのどちらか。


3、かもめんたる

静かな狂気を見せる場としては悪くないところだと思います。
鬼ヶ島を上回るには知性と構成が必要なので、それをうまく使いたい。


4、天竺鼠

ネタによりますね。
ある程度はベタなやつが適していると思います。
ぶっ壊すなら二本目がいいかな。


5、アルコ&ピース

もっとネタによります。
持ちネタが多彩なので一番読みにくい。
得意のオシャレコントは一本目に合うと思います。


6、TKO

なんというか他に左右されないと思います、芸歴が違いすぎて。
だから地力がそのまま出るのでは。
彼らの地力を僕はよく知りませんが。


7、ジグザグジギー

つかめるか否かの一発勝負。
笑いが少なくても、そんなに低い点数はつかないと思います。
優勝もありえます。


8、さらば青春の光

ベストオブベストの状況。
いろんなネタを見ていただいた後に、最先端のコントを見せてくれるはずです。
ぶっちぎって欲しい。



あらためて、本当にリアルなコント界のベスト8だと思います。
コントの強さと広さを思い切りアピールしてほしい。

優勝予想はさらば青春の光です。
18 : 15 : 45 | お笑い | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

THE MANZAI 2013 認定漫才師 決定

三四郎キタ!

優勝!


と言いたいところだけども、とりあえず東京サーキットを荒らしまくって決勝に食い込むことを期待しましょう。

ああいう人たちの露出は漫才界を大きく変えるはずです。
あの圧倒的なライブ感をアピールできれば、長いこと上位に居座り続けた定型・パターン漫才の勢力を抑えられると思います。


他に新しい漫才師にもどんどんチャンスが与えられてますね。
M-1のことを思い出せばそのありがたみもよく感じられます。

あとコマンダンテ!
ただのスロー漫才とは言えない、切れ味の強さが好きです。
大舞台で見たい。
学天即は最近もう一段面白くなったと思います。
脂がのっているうちにもう一度決勝に行きたいところ。

モンエンはまだまだギアが上がると信じています。
少なくとも僕にとって彼らは漫才師です。

他に感じたこととしては「なすなかにしのテトラミンジャウトが見たい!」くらい。


この大会はいつも芸歴・芸風のバラつきを意識してますね。
それには大賛成です。
15 : 14 : 17 | お笑い | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

マルヒト

Author:マルヒト
お笑い好きってか芸人好き
モットーは脱力
頑張って力抜きます
ツイッター@maruhitoOI

最新記事

カテゴリ

お笑い (71)
芸人考察 (14)
小林賢太郎 (3)
オンバト+ (43)
未分類 (6)

タグ


検索フォーム

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

